くそルール表

日々われわれ仲間内でやっていたトンでもルールから、町の雀荘で見かけたへんてこルール。
果てまた、麻雀牌を使った遊びまで説明しちゃいます。

まずは麻雀の花である三麻の紹介
三麻・・・基本ルール    ○面白さ4麻の2倍、危険度8倍

分類 通称 教わった人、やった場所 内容 危険度
各役ごとの点数を合計 ガリ三 町田近辺、 THE エンドレス麻雀、符はなく点数で数えます。 9
フィーバー麻雀 梅田チャイナ君 7が三枚揃うとフィーバーと発生して和了。花牌も大量 7
符と翻数 三麻 ミズイ式、横浜式 点棒での三麻、大体東南回らず飛びます。 7
がきさん セット チーあり三麻、へんてこルール多数 10
三麻でチーあり 横須賀、入船 焼き豚・・・4人うち三人麻雀において流局した場合抜け番が全員からチップをもらえるという制度あり 8
ハンゲ三麻 ハンゲーム ツモ減りまくり。1翻は300・500の800点 1



麻雀牌を使った変なゲーム
名前 内容 感想 評価

一通ゲーム

1〜9までの牌を1枚づつもってスタート。
2個のサイコロを振り出目と同じ数の牌を消していく。
例えば、サイコロの出目が9の場合、9の牌を消してもいいし1と3と5の牌3枚を消していく。
一度消した牌はもう使うことはできない。
消せなくなった時点もしくは誰かが全消した時点で終了。
残り数の一番少なかったものへ残った数字の差額分の支払いを行う。
通常はあんまり点は離れないが、たまにとてつもなくでかい支払いが発生。
最後に全消しされるると支払い倍。
5に赤を入れてそれを絡めて最後に全消しされると支払い3倍。
5を消さず残してしまった場合は支払い倍。
の追加ルールでプレイ。
ピンゾロ2回で43残り。
5含みで全消しされ
43×3(赤含み全消し)×2(赤残り)=258払い
こんなくそゲーで2万以上刺さったおろかな瞬間であった。
3
トッパン ツモった牌の合計を「10.5」に近づけるゲーム。
10と半分なので十半(トッパン)です。
萬、筒、ソウの数牌はそのまんまの「数」
字牌は「0.5」
東に限っては「10」でも「0.5」でもどちらにとっても良い。
5枚牌を引いても5点以下
6枚牌を引いても5点以下
7枚牌を引いても5点以下
のルール追加。
どうせ出るわけないからとインフレで点数設定しといたら出しちゃうやついるんだよ。
3
配牌麻雀 2人麻雀
@自分の前の牌山34枚を使って聴牌形を作る。
A残りの牌山を一枚づつ捨てていく。
Bどちらかがあたり牌を捨てるまで交互に繰り返す。
満貫縛りなどのルールをつけないとくそ待ちばっかり。
捨て牌を自分の山にあった、字牌3枚を落とそうとした瞬間、「ロン」なんていわれた日には牌を投げたくなる。
5
もらい麻 役満縛り、数えも認める、他人の切った牌を自由に持っていって自分の手牌の中に組み込めるが、もらった牌は切ってはいけない。 これ国士しかみんなネラワネーシ、早くもらったもん勝ちだし、もらった牌は捨ててはいけないというルールがあるけど誰もそんなとこまで見てねーし正直発案者が勝つだけ。まあ暇つぶしの1種です。 1


珍ルール
名前 内容
白マイティ 白が常にオールマイティで何の牌の代わりにもなる。
ぶーまん 誰かが満貫以上浮くとその場でゲームセット
前出し ゲーム料金とは別に、店側に決められた金額を預ける。
半荘終了後、トップ者に渡される。
要するにウマの一種の形式である。
ピンで500円前出しとして徴収された場合は25000点35000点返しと同じ意味である。
投げ込み 前だしとほぼ同じ
びんた麻雀 着順が上の人に決められた金額を支払う。この際、原点以上の者に原点以下の者が金額を支払うときには、金額が倍になる。
オープンリーチ 待ちの部分を見せてしまってのリーチ。2翻役。
リーチしてない人がオープンリーチに振り込むと役満払い。
スーパーリーチ スーパーリーチ棒という2000点棒でリーチを打つと2翻。
東一局では各自1本づつ持った状態でスタートする。
稲妻リーチ 来店時に店から1本渡され、通常リーチ時に稲妻宣言をして、なおかつ和了った場合は店から賞金が出る。
対局の点棒などとはまったく関係ない店とのやり取り。

こんなルールでもやってみました・・・
内容 結果
東、西、南、北すべてオールマイティ 言わなくても分かるよね♪一局で終了その後やったことはなし。
リーチ後上ツモの白はオールマイティ 三麻にて実行かなり熱い。上ツモ、下ツモ入り乱れるので良い。
1と9がつながる 結構難しい。両面のチャンタがよくできる。宇宙麻雀とも言うらしい。




トップページに戻る

inserted by FC2 system