三麻

◇三麻って何?魚の名前?
三人麻雀、略してサンマ。
西日本なら環境的に4人麻雀より三人打ちが主流である。関東では4人麻雀を打ちすぎて壊れたジャンキチがセットを囲んでいる。
愛好者には、脳内にお花が咲いている方が多く、識字率は低い。そのため、漢数字表記である万子は使用しない。使っても数字として認識されていないためほぼ字牌扱いされる。
最近ではネットゲームでの三麻が登場したので、以前よりは市民権を得た。
1/4でしかあがれない4麻より1/3であがれる三麻は刺激が強い。そのため、三麻の打ちすぎで廃人になってしまうものが多く、東京都では三麻の営業は全面的に禁止である。
そのため、関東ではセットもしくは関西へ旅うち、こっそり営業している店でフリーで打つわけだが、往々にしてこっそり系はレート・面子ともに凶悪であるため、不用意な突入は痛い目を食らう。

◇三麻基本ルール
1、場風は東、南、西を使用し北は抜きドラ、もしくは役牌として利用する
2、チーはなしでポンのみ
3、万子は1,9牌のみ使用、5万は例外的に抜きドラとして利用する。
4、抜きドラについて
  ガリともいい、ツモった後に、自分の右側(通常フーロした牌をさらす場所)にさらし、リンシャイパイから補充する。
1点もしくは、1ハンとして計算する。
また、抜きドラの枚数分リンシャンパイを多くする。
5、ツモは、ドラ表示牌スレスレまでツモる。4トン残しではなく0トン残し。
6、北は国士、四嬉和(字一色は決め次第)以外では上がり牌としては使えない。また、抜きドラとして使っている場合には、フリテンになる。
7、責任払いなし。
補足、完先の場合が多い

◇三麻の分類
三麻には、4麻と同じように翻数によって点数計算を行うものと、一役いくらで加算式に点数を決めるものがある。

点数計算 通称 教わった人
やった場所
内容 危険度
各役ごとの点数を合計 ガリ三 町田近辺でセット
フリーも僅かながら存在
THE エンドレス麻雀、半荘などの概念はない。
北、1万、9万(5万)が抜きドラになる。右側にどんどんさらしていく為4麻オンリーーユーザーが見ると不可思議な行為に見える。
9
フィーバー麻雀 梅田チャイナ君 手牌中に7が三枚揃うとフィーバーという役でいつでも和了れる。発声は「フィーバー!!」
花牌も大量
7
符と翻数 三麻 ミズイ式、横浜式 点数は親と子が3:2の割合になるように点数を分ける。
35000点持ち5000点返し、2着3着の場合は持点50000点以下の場合は沈み馬を払う。
北・5万を抜きドラとして使うので大抵東南回らず飛ぶ。
7
関西三麻 大阪のフリーは大体これ ツモッた場合は4麻の点数計算した分に1000点プラスして計算。
1000・2000⇒2000・3000
4000・8000⇒5000・9000
満貫以上ツモッた場合は、ロンした場合より点数が下がってしまうツモ減りを起こす。
がきさん セット リーチ一発目はチーあり、白は常にオールマイティ等へんてこルール多数 10
三麻でチーあり 横須賀、入船 チーありなので、混一が一瞬で仕上がる。
焼き豚・・・4人うち三人麻雀において流局した場合抜け番が全員からチップをもらえるという制度あり
8
ハンゲ三麻 ハンゲーム ツモッた場合の加点がないのでツモ減りしまくり。
1翻は300・500の800点
さくさく進むので気分は良い
1



トップページに戻る


inserted by FC2 system